日ハム対楽天 ローテの間隔考

試合に関しては、お得意の放出した選手に活躍されて負けてしまう展開。もうこれはお家芸ものなのでそういうものだと思うしかない。

 

一つ言えるのは先発のローテの間隔はどういう意図なのか。唯一先発で勝ちが付いた立野を抹消して、伊藤、河野を中5日。上沢を前回登板で球数を抑えて日曜日に投げるのではといわれている。

 

立野は中6日で回る準備はしていると思うし、彼を抹消してまで他の投手を中5日で回す意味はよくわからない。勝つためなのか、経験を積ませるためなのか。その辺は新庄は説明する必要はあると思う。

 

理由があってやっているのなら、まだ理解できなくはないんだけど理由を説明せずこういうローテにして負けが込んだらファン的には余計にフラストレーションは溜まる。

 

*追記

伊藤も河野も先発としていい投球とは当然いえないけど、これは中6日なら二人の責任という言い方でいいけど中5日だと投手だけの責任とはいえないと思う。