日ハム対楽天

 

 

先発河野は散々な内容ではあったけど、これが中6日ならローテから外されても文句は言えないが中5日だと言い訳はできてしまう。中6日で次が先発としてラストチャンスになってくるんだろうか。

 

今日昇格した古川は割と落ち着いてプレーできていたと思う(ビハインドというのもあったが)。打撃に関してはファームでは状態はよく今日の試合でもそれが出ていた。

 

守備面に関しては色々な人が指摘しているようにまだ技術不足なところはあると思うが、盗塁を刺すなど守備面でも今日はアピールできた。去年はファームでも盗塁をほとんど刺せなかったが、今年はファームでも確か一度盗塁を阻止したし、1軍デビュー戦でもそれができた。

 

盗塁を刺すことに大事なことは肩の強さもそうだけど、体のさばき方でボールを取ってからスムーズに送球に繋げられるかだと思う。古川は大学時代ショートを守ることもあったりして器用さはあると思うので、内野ノックでスローイングを練習して、それを盗塁阻止に繋げるといいのではと思う。