今後のスタメン考

 

今後のスタメンを考えるなら

捕 伏見 古川

一 郡司 アリエル

二 上川畑

遊 奈良間(二遊間は天然芝、人工芝で入れ替える)

三 清宮

左 野村

中 松本

右 万波

指 アリエル 郡司

 

が基本でいいように思う。捕手としては郡司、アリエルを試すというのはやってほしいところではあるが。王柏融に関しては、間違いなく打つほうで貢献してくれているけど、来季残留があるのか、台湾に戻るのかどっちか次第で出場機会が無駄になるというのはある。

 

前者なら無駄にはならないが、後者なら順位が下位に沈んでいる中で打席数を与えることがいいとは思えない。台湾で王の保有権を含むトレードがおこなわれたことは日ハムのフロントも分かっていると思うし、多分台湾に戻ることが既定路線になっている気がするが、最近の活躍でその辺の事情がわからなくなってしまった。

 

新庄監督は五十幡と江越にもチャンスを与えたいと考えているようだけど、打撃の不安定さが改善される気配が無いし、出場機会が減るのは仕方ないと思うが、それでも粘り強くチャンスを与えるべきなんだろうか。