北山育成考

www.youtube.com

 

一昨年の北山の試合の動画を見ると10回とかを投げられるのでスタミナがあるのか、配分が上手いのか試合を作るのが上手いのか。9回に一死満塁サヨナラのピンチでギアが上がる投球をしていたのがこの試合の中では印象に残った。

 

プロに入ってどういう方向でいくのか。今のスラっとした体形でしなやかさを残すのか、体の厚みを増してパワーピッチャーになったほうがいいのか。

 

彼の今のイメージとしては楽天の岸や日ハムの上沢、金子のようになってほしいという感じか。年が近い投手で言えば立野が近いような気がした。立野の去年の年齢が今年の北山なので、去年の立野のように前半戦はファーム中心で投げて、後半戦に1軍で投げられれば十分だとは思うけど、1年ファームで力を付けたとしてもいいと思う。

 

素人の印象だけで言うと北山は素材的には立野と同クラスか少し上くらいの印象も持つので、どう育つか楽しみな投手。フィジカルを上げたいというコメントを北山は残しているけど、プロの環境で自然と上がるのか、フィジカルに寄ったトレーニング内容にする必要があるのか。