プロ野球今季レギュラーシーズンは延長12回制へ 18日実行委…最終判断まで慎重に検討

www.sanspo.com

日本野球機構(NPB)が今季のプロ野球のレギュラーシーズンの延長戦について、2019年までの12回制に戻す方向で調整に入っていることが17日、分かった。

 

個人的にはこれは意外な方向に思えた。9回で終わるほうが選手の負担は小さいから延長戦を復活するにしても10回までくらいがいいかなと思っていたら一気に12回制というのは驚いた。

 

必然的に中継ぎの重要性が増すだろうし、勝ちパターンじゃない中継ぎの4番手以降の投手の充実が必要になってくるかも。日ハムで言えば石川直也の復調は必要だし、育成の古川、姫野あたりもチャンスが増えるかもしれない。