日ハム対オリックス


有原は年間通してローテーションで安定した投球でチームを引っ張ってくれている。ここにマルティネスが帰ってくればと思っていたけど、また怪我したらしく戻るのがいつになるかわからないけど、もういないものはしょうがないので有原以外の日本人投手も彼に続く形になってくれればと思う。



打線はチャンスは作るけど、最後の一本が出ないことが多いことがもどかしい。近藤の状態が安定しないことが理由として大きいけど、なんとか調子を上げてくれることを信じたい。今日の決め手は、最後に繋がったのもあったけど、横尾、大田のホームラン2発だったと思う。



日ハムの打線に一番足りないのが、レアードが抜けたことによる長打だったし、今月は中田が負傷したことでさらに長打力が落ちてしまっていた。先日の西武戦といい今日のオリックス戦といい、ホームランが効果的に出れば、タイムリーが出なくても試合に勝つことが出来る。



明日に中田が戻るらしいので、打線の長打力もまた戻ってくると思う。渡邊、清宮、横尾、大田に加えて中田が戻ってきて長打が増えることで、西川、近藤のような繋ぐバッティングがもっと生きてくるだろうし打線が活気づくと思う。今日のような試合を増やして勢いをつけることで、シーズン終盤戦に、対戦相手が脅威に感じるような試合ができるようになってほしい。