サードの起用分布、サード育成考

f:id:iippanashi:20190829031614j:plain

 

レアードを放出したことで空いたサードの出場機会は、横尾が一番多くて平沼、近藤が続いている。横尾が安定して打つことができたらレギュラーに近かったと思うけど、そうはならず。

 

平沼がサードで出場機会が増えたことで、1軍の経験を積めたところは大きかった。近藤に関しては、レフトの出場機会のほうが多い中でのサードでの出場なのでサードでの守備が安定するのは難しいだろう。

 

球団のレアードを放出して、チームの若返りを進めようと考えた編成は、平沼が経験を多く積めたくらいで他はあまり前に進んでいないような気がする。

 

近藤のサードの起用に関しては、ただの数合わせ、穴埋め、便利屋起用という感じでサードとして育てようという印象も受けない。

 

絶対的なサードのレギュラーだったレアードを放出しておきながら、サードの新しいレギュラーをどう育てようかという球団のビジョンが今のところは見えてこない。平沼を新しいサードのレギュラーにしたらいいという声が多いけど、サードのレギュラーとしては、正直迫力に欠けるように思う。

 

例えば3割二桁ホームラン、OPSで .750あたりを平沼がクリアできるなら、サードのレギュラーもありだろうけど、基本的にはショートでレギュラーを目指してほしい気がする。

 

ショートで石井がエラーとか、サードで横尾、近藤がエラーとか内野のエラーが負けに繋がる試合が続いているけど、レアードがいなくなって、中島のショートのレギュラーも無くなりつつある中では、エラーは起こりうるべくして起こっているような気はする。

 

外野はレギュラーがある程度決まっているから守備も安定しているけど、内野は今は過渡期というか産みの苦しみというか、方向性も三遊間に関してはまだ見えてないような時期に思う。

 

打力のなさを我慢して守備が安定しているショート中島なのか、経験を積ませるために守備にまだ不安があるショート平沼なのか。来シーズン以降を見据えるならショート平沼で固定というのもありなのかもしれないし、あくまで安定感を求めるならショート中島、サード平沼なんだろうし。

 

 

平沼の台頭、躍進というところに今は期待するしかないのだろうか。