続近藤サード考

今日の試合も近藤のエラーが先制点に繋がり、負けてしまった。多分多くのファンは近藤のエラーを責める人が多いと思うし、それはしょうがないことだと思う。

 

ただ何回もいってるけど、自分は責める気にはならない。これも何回かいっていることと同じだけど近藤の起用の仕方が、便利屋的にレフトだったりサードだったりで、サードとして育てようという意思が首脳陣に感じられないことが、今の近藤のエラーに繋がっていることがその理由になっている。

 

http://nf3.sakura.ne.jp/Pacific/L/t/kiyou.htm

 

f:id:iippanashi:20190829185639j:plain

 

 

西武は浅村の移籍で空いたセカンドは外崎を使い続けることで、外崎をレギュラーのセカンドとしてしっかり育てている。

 

http://nf3.sakura.ne.jp/php/stat_disp/stat_disp.php?y=0&leg=1&tm=F&mon=0&stvst=all

 

日ハムはレアード放出で空いたサードは日替わりのときもあるくらい、ころころ選手が入れ替わっている。近藤は5月半ばまではレフトだったけど、5月下旬からはサードに入って、7月はまたレフトに戻っている。で8月の半ばあたりからまたサードでの起用が増えたが、今度の起用はレフトとサードで日ごとに日替わりのような起用の仕方になっている。

 

サードの経験、技術がまだ不足している近藤にとってこの起用法は、非常にミスのリスクが大きいし、経験値が積みあがっていかない。いわゆる経験値がリセットされてしまうような起用法になっている。

 

ユーティリティで、色々守れる外崎をセカンドに専念させた西武と違って、この近藤の起用法は中途半端としかいえないものになっている。

 

外崎は内野出身で1軍でショートの経験もあるから、セカンドも器用にこなせるけど、近藤は捕手出身だし、レフトをやってサードをやってという起用法をこなせるほどの器用さはないと思う。

 

だからこそ近藤にサードを守らせるなら開幕からずっと守らせて、サードの技術と経験を蓄積させる。あるいは5月下旬から守らせていたならそのままずっと守らせる。7月にレフトに戻したならずっとレフトのままにするというはっきりした起用法をする必要があったと思う。

 

ここ最近の近藤の起用法はもうめちゃくちゃで、エラーは起きるべくして起きているといっていい。この起用をしているのは監督主導なのか、首脳陣全員で相談なのかフロントの意向が強いのかわからないけど、このめちゃくちゃな起用法に今の低迷しているチーム状況が現れている部分はあると思う。

 

近藤をただの便利屋的に空いたポジションに日替わりでいれたいだけなのか、近藤をサードとして育てる気は全くないのか。清宮、王柏融の出場機会のために近藤が振り回されすぎて、二人の印象も自分の中では悪くなりかねない起用法になっている。

 

 

少なくなってきている試合数の中で、サードに専念してきたわけじゃない近藤をサードで起用するのは、正直理解できない。シーズン終盤の大事な時期にも近藤をサードで守らせるなら最低限7月以降もサードに専念させる必要があったと思う。

 

シーズン通しての起用法を見ると行き当たりばったり感が強くて、シーズン通してのマネジメント、育成は上手には思えないのが今まで見てきた感想になってしまう。