筒香サード考からの近藤サード考

nf3.sakura.ne.jp



筒香がサードに入るようになってからはぶれずにずっと筒香がサードを守っている。筒香サードはそれなりのリスクはあると思うけど、それを背負ったうえでも筒香をサードに据え続けることが結果的にいい方向に向いているように思う。


日ハムの近藤のサードの扱いとはずいぶん違うなと思う。近藤のサードは便利屋的なだけで、近藤をサードでどうしようという球団の考えが見えないのが残念だった。


nf3.sakura.ne.jp



6月まで近藤をサードで守らせたんだったら7月以降もずっと守らせればよかったと思うし、それが難しくてレフトに戻すならずっとレフトが筋だと思う。球団の都合で近藤が振り回されている感じがすごくする。


サードの負担が大きいなら、2試合サードで守って1試合DHのペースでという起用法もあったと思うし。球団が近藤をサードで育てようという意思は無かったということだろうか。