西川、近藤の考え

nf3.sakura.ne.jp

 

今のチーム状況に対して、開幕からほぼフル出場している西川、近藤はどう考えているか。多分ファンの多くは二人の数字を見て、完全に満足している人は少ないと思うし、不満を感じている人のほうが多いと思う。

 

自分も二人はもっと能力的に数字が伸ばせる選手だと思っている。でも今年に限ればこれが目いっぱいかもとも思ってしまう。

 

去年のレギュラーのレアードが離脱して、中島が不調で、去年からのレギュラーが4人しかいないチーム状況の中開幕からほぼ離脱せずチームを引っ張り続けたのは西川と近藤の二人だけ。

 

数字が思ったほど二人とも伸びないのは単にまだ力不足、技術不足という所はもちろんあるだろうけど、レギュラーが4人しかいない中開幕からプレーを続ける負担というのは、去年以上のものがあったと思う。

 

西川は負担が大きい札幌ドームの芝の上で、守備負担の多いセンターでほぼフル出場。近藤は清宮、王の出場機会のためサードとレフトをいったりきたりする起用法。レギュラーが減って負担が大きくなっている中で1シーズン戦い抜くのは、相当なタフさを強いられたと思う。

 

これを西川、近藤はやりがいとして感じていたのか、優勝争いをするためにはこういうチーム編成、球団運営のやりかたは限界があると感じてはいないのか。ただそういうことを感じて球団に意見でもしたらすぐにトレードなりなんなりで放出されてしまいかねないフロントの冷たさがある球団ではある。

 

もし二人が今のチーム状況なのか、プレー環境なのかを苦しいと考えてしまっているなら、FA権を獲得したときにチームを離れる可能性はかなり高くなってしまうと思う。仮にこの二人のどちらか片方でもチームを離れるという選択をしてしまうなら、相当球団の体質は悪いという現れになってしまうだろうと思う。

 

むしろそれくらいのことが無いと球団の体質が変わることは無いのかもしれないが。