OP戦成績から考えるスタメン、今後の調整

f:id:iippanashi:20200316051146j:plain

 

OP戦データが消えたので記録は少し前のもの。ここからスタメンを考えるなら

 

捕手 宇佐見 鶴岡 清水(今2軍)

一塁 中田

二塁 渡邊

遊撃 石井

三塁 ビヤヌエバ 横尾 平沼 谷内

外野 西川 近藤 大田

指名 王 清宮

 

基本的にはこういう形になると思う。ビヤヌエバに関しては球団の起用法から見るに結果に関わらず心中に近いんだろう。これは本人と球団が成績を残せるように責任を持ってやってほしい。開幕までの期間が延びたし、お試しで開幕までの期間中は全てスタメンでシーズン同様ある程度打席数を与えてもいい。その中でずっと低空飛行なら本人も球団もさすがに色々考えるだろうし。

 

西川、近藤、大田の3人(特に大田)が結局状態が上がらずじまいでOP戦が終わったけど悪い波が開幕前に来るのは、そのときにどう修正するかという練習にもなるし、いい準備期間にできるのでは。渡邊、石井は二遊間のレギュラーに近いくらいアピールできているが、開幕までの延びた期間をどういう調整ができるか。

 

清宮は前日サヨナラヒットを打ったのに次の試合では出場機会がちょっとだったけど、今のポジションがそういう場所ということなんだろうし、空いた期間で徹底的にバットを振り込んで開幕スタメンに名乗りを挙げられるようにアピールをしてほしい。