樋口起用、育成考

 

樋口が最近精彩を欠くプレーが多かったが、理由を推測すると1年の疲れが出ているのかなと思った。ファームでは好成績もあってほぼ全試合フル出場していたし守備位置は毎試合一塁、二塁、三塁を日替わり。支配下に上がってから1軍帯同が続いて試合に多く出たわけでは無くても緊張もあって疲れは大きかったと思う。そのまま休みなくフェニックス参加だとさすがに調子を落とすのも無理はない。

 

彼は支配下に上がったといっても、チャンスが多く与えられる立場では無いから、試合に出させてもらえるなら疲れとかいえない立場ではある。先日の試合ではサードで2エラーをしている。これは最初からサードを守っていたわけでは無く最初はセカンドで途中からサードに回ってのものだった。繰り返しになるけど彼の立場的に難しい起用法でもこなしていかないといけない。

 

多分首脳陣もこういう難しい起用の中でのエラーならそこまで責めることは無いとは思う。首脳陣もわかってはいると思うけどセカンドとサードだと、動き、見え方が反対になって対応が難しいといわれる(ショート、サードのようにはいかないとか)。

 

今日は最初からずっとセカンド、明日は最初からずっとサードみたいな起用ならそういう混乱は起きなくても、最初セカンド途中からサードは選手には負担は大きい。技術的にそういう起用法でしっかり経験として身になるのかというのもある。ちゃんと経験、成長のためにセカンド→サードみたいな起用法をしているならいいけど、根拠なしにただなんとなくそういう起用法をしているなら、あまりいいこととは思えない。

 

他チームでもそういう起用法をしてちゃんと経験として身に着いているなら問題は無いんだろうけど。