近藤のサードのエラーは個人的には責められない。この間久しぶりにサードに戻ったと思ったら、またレフトにいって、それでまたサードに戻ってみたいな起用法になってたら、ミスの確率が増えるのは当然だろう。開幕からずっとサードかDHにしか入ってないという起用法の上でのエラーならまだ理解はできるけど。
この近藤のサードの起用も、レアードの放出が無ければ必要のない起用だったわけで、レアードの放出が近藤への負担増に繋がっている。レアードが残っていたら近藤はレフトに専念できて、打撃成績も違っていたかもしれない(サードへのチャレンジが打撃にプラスになることもありそうだけど)。
レアード放出、近藤サードコンバートも、何回もいっているけど、王柏融の獲得と、清宮の出場機会の確保が一番の理由になっている。これもなんどもいっているけどここに関しては球団の編成の考えの甘さが今のチーム状況に繋がっている。別にレアードを残した上でも王柏融、清宮の出場機会は作れるし、そのほうがレギュラー組の負担も軽かったし、今のチーム状況は無かった。
今の苦しいチーム状況を見ると、球団が考えたチーム編成、運営が全部後手に回っている気がしてならない。一番は選手のことを第一に考えて、若手の成長を計算にいれたカツカツの戦力でなく、他球団と比較しても渡り合える戦力を現場に与えてほしい。