ショートスターターのパイオニア加藤

baseballdata.jp


今日の加藤の投球を責める人が多いのは仕方のないことだけど、開幕から色んなところでフル回転してくれて、ずっと不規則な形で登板していたし、シーズン終盤に慣れてない起用の連続で調子を崩してもそれは当然のことのように思う。



日ハムの首脳陣が新戦術ショートスターターに挑戦して、誰もやったことのないような難しい起用法に一番応える形で、開幕から今まで投げ続けてきた加藤が最近調子を落としたからといって、彼を責めるのはさすがに酷なように思う。



駒不足で苦しい中現場で奮闘している加藤が責められて、ほとんど投げていない外国人投手や、しっかり戦力を整えられなかったフロントがあまり責められてないのは、違うような気がしてならない。