球団の方針考

nf3.sakura.ne.jp


nf3.sakura.ne.jp



何回もいってることだけどレアードを残しておけば、セカンド渡邊の成長の分で得点力は、去年以上のものになったと思う。だけど清宮、王柏融の出場機会確保や、他の若手選手の出場機会を増やすため、コストカット、チームの若返りなどの理由のためレアードを放出したことが今のチーム状況に繋がっている。



選手の技術、力が足りないという所はもちろんある。今日の試合に関しても点が取れないのはそういう面が大きいだろう。ただ球団のチーム編成、運営の考え方が、とにかくコストを掛けない、コストに合わなくなってきた選手はすぐに放出して若手に切り替えることが優先。勝つことに関しては一度でも優勝出来たら数年はコストを掛けてまで優勝しなくてもいいという勝ちへの執着が無い方針になっている。


ここが変わらないと、試合に出ている選手はいつもぎりぎりの選手層での戦いを余儀なくされるし、よそのチーム以上にプレッシャーを感じてプレーしないといけない環境になっている。レアードを残していただけで、選手のプレッシャーは半減してただろうし、伸び伸びプレーできていたと思う。何回も同じことをいってあれだけど今のチームを見ても、コストカットと生え抜きの若手育成(これも一番コストが掛からないことが理由)を最優先にした球団運営を続けるなら、来年以降も変わらないと思う。


怪物清宮だとか台湾の至宝だとか、名前だけが先行して、現時点では1軍で活躍できる実力が身についてないのに、二人の試合出場ありきのチーム編成になっていることが、今のチーム状況に繋がっている。もう来年以降は結果を残した選手が試合に出られる形にしないと、同じチーム状況がずっと続いてしまう。