何回もいっていることの繰り返しになるけど、今チームが低調になっているのは、まずレアード放出による長打力の低下、それが去年からのレギュラー選手の負担増に繋がっている。
球団が清宮、王柏融が数字を残せるものとしてレアードを放出したにも関わらず、期待ほどの数字を残せていない点。サードのレギュラー放出、レギュラー不在でサードが日替わり状態で安定しないこと。
投手陣に関しては、上沢、マルティネスの離脱。新外国人ハンコック、バーベイトが機能せず。
もちろん今出ている選手のパフォーマンスの良し悪しがチームの結果に結びついている部分はあるけど、今年に関して言えばそれ以外の部分が占めている割合が多いと思う。
加えるならそれ以外の部分の影響が今出ている選手の負担が増えることに繋がってパフォーマンスにも影響が出てしまっている。
試合に出ている選手がどんなにしっかり準備して、最高のパフォーマンスを発揮したとしても、選手がコントロールできない範囲での、上で書いたようなことから今のような悪い結果に繋がることはあると思う。
たらればをいうならレアードを残していたか、外国人が機能してない時点で途中補強に動くか(獲得した選手が大外れだったとしても)していれば球団がチーム、選手に対して最低限責任は果たしていたといえていたと思うけど、今の時点では到底そうはいえないと思う。
だから結果が出ないことに対して選手ばかり責めるのは正直酷に感じる部分が大きい。