日ハムの今のチーム状況

波に乗り切れないというのが今のチーム状況だけど、今の選手層じゃこれが目いっぱいかなとも思う。苦しい戦いが続いてしまう理由が何なのか考えると、色々あるんだろうけど一番は去年投打の軸だった、レアード、上沢、マルティネスがいないことが大きいと思う。

 

 

それに加えるならおととしには大谷、マーティンもチームから抜けている。ここを球団は選手の育成、新戦力の獲得で補おうとしているけど、補い切れていないことが今のチーム状況になってしまっている理由に思う。

 

 

今のレアード抜きの打線、ローテの軸上沢、マルティネスの離脱。新外国人投手が外れて機能してないという中では選手がいくら頑張っても限界があるように思う。残り24試合になってしまっている状況では今いる選手がなんとかするしかないけど、選手の負担が大きくなるばかりで、結果が出ないと批判を受けるのは試合に出ている選手だけというのは、割り切れないようなもどかしい様な思いにもなってしまう。

 

 

一つでも上の順位で終わるために残り試合を一つでも多く勝ってほしいとは思うけど、球団が今のチーム状況をしっかり受け止めて、運営、チーム編成のやりかたを考えないと来年以降も同じチーム状況が続いてしまうように思う。

 

 

2016年に日本一になっているから、予算の中でチームの若返りを進められれば、多少順位が低迷してもいいという風に球団が考えるなら、チーム状況が変わるのは難しいかもしれない。