今後の打線考

f:id:iippanashi:20200718205731j:plain

基本的にはこのオーダーが多くなるだろうけど、ほとんどわくわくはしない。この日はこのオーダーが機能したけど、以降どうなるか。大田、渡邊に関しては実績があるし復調に期待するしか無いんだろうけど、いい投手相手の対応力がどうなのか。

 

ビヤヌエバ、清宮の二人はチーム方針的に多くチャンスが与えられるんだろうけど、期待感が膨らむような打席はほとんどない。

 

1試合ごとに成長を見せていた野村がいなくなって一気に打線への期待感がしぼんでしまっている。支配下に上がった高濱は立場的に今後チャンスが与えられる雰囲気が無い。

 

清宮はチャンスを多く与えてもらっていることの自覚はあって、一番最後まで残って練習に取り組んでいるらしい。ただそれで以前と何か変わったかというと、細かいところではあるのかもしれないけど、大きく変わったようには自分には見えない。

 

それは何度もいっているけど自分のフォームがまだない中でずっと試合に出ているので1軍の投手相手への対応力が、打席数を重ねても向上していかないように見えるから。1軍での経験がほぼ無い野村が1試合ごとに成長しているように見えたのは癖の無いフォームが土台にあるからなので、清宮と対称的な状態だった。

 

ビヤヌエバもフォームに自分には大きな欠点があるように見えるから、今後レギュラーとして十分な成績を残すことは無いと自分の中では予想してしまっている。その選手に今後も多くの出場機会が与えられてシーズンが進むとなると、うまくいかないに決まっている状態に思えてしまう。

 

せめて支配下に上がった高濱に20打席でもチャンスを与えてくれてそれで結果が出なくて2軍に落ちるとかならまだ納得できるけどそれすらしようとしないのが今のチーム。低迷して当たり前のチームの運営に思えるのだけど、それを変えようという雰囲気は無い。

 

現時点で最下位なのに今後の伸びしろも考えられないとなると、危機的な状況なのに、チーム関係者は今までのやり方を変えようとはしないのが一番チームにとってはよくない。ただ負けてる以上に先に繋がるものが無い負けがずっと続いている。