日ハムの今後の方向

f:id:iippanashi:20200717221936j:plain

 

今の打線で安定して機能しているのは西川、近藤、中田だけ。他はたまに打ってくれればラッキーくらいのもの。中島は状態がいいから出塁、盗塁といいパフォーマンスができているが。

 

2年目野村が鮮烈な活躍をしてくれたので、そういうワクワク感をどうしても欲してしまう。清宮、ビヤヌエバにそういうものはほとんど感じない。結果が出ても多分今後安定して打つことは無いだろうと思う。

 

大田が不調で苦しんでるというけど自分には穴があるとしか思えない。渡邊は今日打ったことで気持ちが楽にはなっただろうけど、今後安定して打てるかというとそんな気もしない。

 

育成の樋口を早々に支配下に上げて1軍でチャンスを与えるべきと前から思っているけどすぐには難しそうだから、せめて先日支配下に返り咲いた高濱を積極的に使うべきだろう。彼の起用法を見ると支配下に上げた意味があんまりわからない。

 

ビヤヌエバ、清宮が一見調子がいいように見えるから高濱の出番が無いんだろうけど、そういうチーム編成のやり方じゃすぐにまた打線が低調になってチームが低迷すると自分は思う。今日勝ったからと言っていい方向にチームが進む気はほとんどしない。