2軍の選手の積極起用

f:id:iippanashi:20200717054244j:plain

今の日ハムの1軍の打線は西川、近藤、中田以外は誰を使っても正直差は無い。だったら2軍で結果を残している樋口、海老原を1軍で起用すべきだし、支配下になった高濱もそう。

 

渡邊より高濱のほうが技術、対応力は正直高い。野村が帰ってくれば野村はレギュラーでいい。ショートは中島、平沼の併用。捕手は鶴岡、石川亮の併用に田宮に経験を積ませる形でいい。

 

清宮、ビヤヌエバが結果を出しているといっても自分にはたまたま感が強い。いい投手相手に対応力を発揮できる内容ではない。大田は対応力が無くても長打力があるし守備もうまいから7番くらいに置くならまあいいけど積極的に見たいとは思えない。

 

500とかそれ以上の打席数を1軍で与えられている選手はフォームを根本から変えるくらいじゃないと劇的に変わることは無い。清宮、清水、石井、横尾はもちろんレギュラーの大田、渡邊も多少状態がよくなることあるだろうけど、そこまで伸びしろがあるとかというと個人的にはあんまり期待もできない。

 

西川、近藤、中田以外にプロと呼べる技術を持った選手は今の1軍にはいない。だったらこれからプロの技術を今後備える可能性がある選手を見出して積極的にチャンスを与えていかないといけない。