打線で機能する3人、その3人に続く選手の枯渇

f:id:iippanashi:20200717225057j:plain

得点力がリーグ最下位ながら、西川、近藤の得点はリーグで上位。この二人の出塁を中田がリーグ2位の打点で返せているからこの成績になっている。要するに打線の中で機能しているのは西川、近藤、中田の3人だけ。

 

野村が開幕カードは緊張で機能しなかったけど、2カード目からは慣れてこの3人に次いでチームに貢献していた。その選手がいなくなったのは打線には凄く痛い。2年目の選手頼りなのはどうかと思うけど彼は技術を持っていたし、他の選手が彼以下なのは事実だろう。

 

ただ彼が離脱してしまった以上、西川、近藤、中田に次ぐ打線のポイントゲッターを作らないと彼らのマークだけがきつくなってまた低調な打線に戻ってしまう。清宮、ビヤヌエバに多くチャンスが与えられて多少は結果が出ているけどすぐに打てなくなると思うから彼らがポイントゲッターになることはないと個人的には思っている。

 

大田、渡邊の復調を待つのが一番妥当なところなんだろうけど、これも個人的感想では二人には穴が大きいから、そこまで今後上昇する気もしない。だからこそ支配下に戻った高濱や、今育成の樋口、海老原。そしてできることなら今シーズン中に戻ってきてほしい野村。

 

この4人にそのポイントゲッター役を担ってほしい。今のメンバーだとすぐに打線が低調な上向く気配のない雰囲気になってしまうと思う。