巨人FA戦線不参加 西川去就影響考

www.sanspo.com

 

巨人がFAに不参加の記事。楽天もFAに不参加と記事にあった気がする。この2球団がFAに積極的な球団だったけど、その2球団が不参加のFAで選手の獲得競争がどうなるのか。

 

西川はFA権行使を熟考といわれているけど、この2球団以外で取りそうな球団があるのかないのか。まあ無いとは断言はできないけど、あまり思い浮かばないのが正直なところ。

 

少なくとも今年の成績で積極的に西川を欲しがる球団は無いと思う。逆の発想で今年の成績なら安い条件で西川を獲得できるという考えもあったりするかもしれないが。海外FA持ちなのでそれを行使してメジャーにマイナーからでも挑戦するなら、それは本人の権利なのでいいとは思う。

 

ただ今年の成績でFA権を使って結果取るところが現れず宣言残留みたいなことになったらキャリアに大きく傷はつくだろう。キャリアハイに近い成績でFAするのなら話は違っていたんだけど。

 

日ハム球団としては西川との契約は他球団がFAに消極的なら足元を見るような条件提示になるかもしれない。