梅野契約条件考 ノンテンダーの魅力

www.gurazeni.com

 

仮に梅野がFA権を行使したとして、契約条件がどうなるか。阪神は梅野に3年6億出すのではという記事があった。日ハムが仮に梅野獲得に乗り出すとしてもそれくらいが限界のように思う。

 

もし同条件ならさすがに梅野は残留を選ぶんだろうか。FAをした場合他球団が獲る場合4年契約を提示することが多い。その理由はFA権を一度行使した後再取得するのに最短で4年かかることが理由だと思う。

 

かといって日ハムが4年契約を提示するのかというと日ハムは基本3年くらいが契約条件としては一番長くそれを超える契約年数はあまり見られない。梅野を他の球団が獲りに行く場合4年契約を提示することが多いと思う。

 

となると日ハムは不利になるのか。ただ日ハムの場合、西川らとの契約である通り選手と球団との話し合い次第でノンテンダーでFAせず他球団との交渉をしやすくしてくれる選択肢もある。だったら3年契約にして、そのときにまたノンテンダーで色々な球団と交渉しやすいようにという契約条件は梅野には魅力の一つになったりしないだろうか。

 

ただのマネーゲームに終始すれば日ハムは勝ち目はなさそうだけど、ノンテンダーという選択肢を選手に提示できるようになったことは、交渉を有利にする武器の一つにになったのではと勝手に思った。

 

梅野的には3年びっちり日ハムで成績を出して、ノンテンダーでまた色々な球団と交渉できるという可能性はそれなりに魅力はないだろうか。そこまで考えた上での西川ノンテンダーでの放出だったらフロントは凄いと手のひらを返しをするんだけど。

 

3年間日ハムで勝負して結果を残す。そして3年後ノンテンダーでまた自分の商品価値を市場に問うということができるのはプロとしてモチベーションにはなるのでは。4年契約だと間延びしてしまう気もするし。

 

年齢を考えると3年後はキャリア末期だし、また市場に出るというほどのモチベーションは無いかもしれないけど。