西川遥輝FA?考

f:id:iippanashi:20211016104829j:plain

 

西川がFA行使を熟考という記事が出ているとか。西川がFAしたとして西川の今の成績+肩が弱いからレフト専という状態でどこまで争奪戦になるか。去年の梶谷の条件(4年総額8億)以下にはなってしまいそう。

 

日本ハム球団としては宮西に次ぐ高額年俸者だから安易に放出とは多分いかず引き留めにかかると思う(中田を出して次に安易に西川も出してはさすがにあれだろうと考えるはず)。

 

日ハムが西川に出せる条件としては今の成績だとしても今までの貢献度+人気面を考えて3年7億5000万(2億5000万からの変動制?)+出来高くらいを多分出す気がする(ただの想像だけど)。今年の成績はあれでも多分来年以降はそれなりに持ち直すと思うし、球団としてはそれくらい出す気はあるかなと思う。

 

この条件以上を出す他球団は今年の成績から見ても多分無いかなと思う。よっぽど戦力増強を金に糸目を付けずにやりたい球団があるなら話は違うかもしれないが。日本ハム球団が上記くらいの条件を提示してそれでも西川が流出するなら、さすがに日ハムに非があるとまではいえないし、それはしょうがないでいいと思う。