新庄新監督就任会見の感想

www.youtube.com

 

新庄監督の会見を見た印象は、具体的な方針的なものはあまりよくわからなかったというのが正直なところ。中日の立浪新監督は色々具体的にチーム方針などを話していたのと比べて対称的に思えた。

 

それが新庄スタイルというか、本当はそれなりの具体的なチーム改革論が頭にあってもそれを素直に話さないのが彼の性格なのかなという気がした(全国放送を意識してたためかもしれないが)。色々情報を見ると、本人が表立ってはいわないけど今の日ハムのチーム状況や他チームの状況を逐一見て今の野球を研究しているような感じはする。

 

一つ思ったのは新庄氏は外野守備に関しては監督であっても実際に選手に口を出していくようだということ。ただ新庄氏の外野守備の技術論は結構すんなり選手が受け入れられるかというと難しい気がするので、クッション役で森本氏のコーチ入りは必須なような気がした。