来季チーム編成考

iippanashi.hatenablog.com

 

今のチーム状況は去年のオフに懸念したものそのままになっている。これは普通の頭があれば誰でもわかること。日ハムが最近導入したらしいアナリストといわれる人も普通にわかっていたはず(と思いたい)。

 

でも去年から何度も書いているけど日ハムはフロントの意向が他所より強くチーム編成に反映される球団なので、今のような清宮ありきのチーム作りになってしまう。それが理由で去年、今年とチームが低迷しているのは誰が見ても明らか。

 

もう今年に関してはそれでしょうがない。でそれを来年も続けるのか。個人的には今の日ハムに望むことは、清宮ありきのチーム編成を辞めて、外国人大砲をしっかり補強することだけ。他はもう後回しでいいレベル。

 

5位のチームから西川が抜けるチームに何をしても無駄なような気はするけど、やれることはやるしかない。王柏融はもう勘定には入れず、外国人大砲を1人じゃなく2人補強する。その中で結果を残した選手を使う様なチーム編成にしないと去年、今年と同じようなシーズンが延々来季以降も続いてしまう。

 

去年のオフに普通に予想されたチーム状況に今普通になっている以上来季は違うやり方をするのが当たり前だろう。今のチームの様子を見ると来季も清宮ありきのチーム編成で来季も清宮がOPS.600辺りを1年うろうろしながらレギュラーとして試合に出続けるシーズンを見る羽目になってしまう気がしてならない。