来季に向けて フロントがやらなきゃいけない二つのこと

今の順位だったり、試合内容を見てフロントが今までのやり方と同じでいいと思うのか、違うやり方をしないといけないと思うのか。

 

外国人は去年も今年も12球団で一番日ハムが戦力になっていない。これはフロントの怠慢以外の何物でもない。5人外国人がいて1人しか戦力にならないなら6人目、7人目を取るしかない。

 

今年はコロナで難しいという面はあったけど、今年の編成で外国人が機能すると思ってたなら楽観的すぎる。去年外国人が戦力として機能しなかったことをフロントが認めていながら今年の惨状は、言い訳もできないだろう。

 

清宮に関しては来季は1年2軍で鍛え直すものとしてチームを進めるべき。今年、去年のように彼の起用ありきでチームを編成するのは来年も今年と同じようなシーズンになるだけ。彼を起用したいがために外国人の長距離砲を取らないという編成をこれからずっと続けるとなると清宮が戦力にならない限りずっと1軍は長打力不足に苦しむことになる。

 

他にもいいたいことはあるが最低限その二つだけはやらないと、来年以降ずっと今年、去年と同じようなシーズンが延々続く。外国人の編成は絶対に手を抜かない。戦力にならないなら7人目、8人目と取り続ける。そこまでして駄目ならまだ言い訳は効く。清宮は来年は基本2軍としてチームを編成する。この二つだけは絶対にやる必要がある。

 

清宮が1軍で試合に出たいなら、外国人の大砲を結果で上回って出場機会を勝ち取るべき。清宮出場ありきのチーム編成は何も生み出さない。