石川亮の準備、野村の気構え

石川亮のコメントで有原とオープン戦、練習試合で組む機会は無かったけどいつ組む機会があってもいいように、準備だけはしっかりしていたといっていた。

 

野村も怪我もあってずっと2軍での練習、試合だったけど彼もいつ1軍に呼ばれてもいいようにというつもりで練習していたといっていた(ニュアンスは違うかも)。

 

それに比べてずっと1軍で出場機会を与えられている選手の準備、気構えはどうなのか。試合に出させてもらうことが当たり前になっていて上のような選手に比べて、試合への準備、気構えが足りないのは間違いないと思う。

 

ずっと1軍に出られない選手はイメージ、想像することでしか1軍の舞台の準備はできない。ずっと出ている選手は1軍の試合に出ることが当たり前なので、悪い意味で慣れてしまってなあなあで試合に出てしまっている人もいるのではないか。

 

実際はそんな選手はいないにしても、1試合、1打席への集中、準備が石川亮、野村に比べて劣っている選手が今の1軍はほとんどだと思う。多分今ずっと1軍にいる選手で今後劇的に変わるような選手はいないのではというのが自分の考え。

 

支配下に戻った高濱、今2軍で結果を残している育成樋口、海老原。怪我で離脱している野村。この4人くらいしか今の日ハムを変えられそうな選手は多分いないと思う。今1軍に出ている若手でチームにいい影響を与えられる選手は出てこないだろう。技術もそうだけど気構えの部分でも足りないものが多い。