西武楽天から人的補償を求めず、楽天の育成考、茂木から見る根尾育成考

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00050107-yom-base


西武が楽天から人的を求めなかったことが、若手に魅力がある選手があまりいないんではといわれてたりする。


http://www.baseball-lab.jp/member/376/2017/05


去年楽天はシーズン前半リーグで首位を独走していたが、スタメンを見ると外国人3人で、他もベテランの選手が多めのオーダーになっている。1番のショートの茂木は若手といっていい選手だけど、彼は大学時代は確か三塁手で、プロに入ってから遊撃手としてプレーするようになった選手。それなのにルーキーからほぼ1軍でショートとしてプレーしていて、2軍でショートとして土台をしっかり作る期間は無かった。



このオーダーは勝つことを最優先としたオーダーの組み方で、選手の育成という部分では遅れても仕方ない部分はあるオーダーにはなっていた。多分楽天も来年は浅村を取ったことなどから勿論勝ちにこだわるけど、半分は若手選手も積極的に起用して育成しながらというシーズンになるのではと思う。そうしないとFAで選手をかき集めることありきのチーム作りになってしまいかねない。



話が戻って、茂木が今年精彩を欠いたり故障がちになってしまったのは、土台がほとんど無いのにいきなり1軍の最前線の舞台に上げてしまったことが大きいと自分は思う。アマチュアでほとんど経験が無いポジション、それも負担の大きいショートをルーキーから1軍で起用し続けるというのは、厳しい面が大きい。今年ドラフトで入った根尾は、1軍でいきなりショートでスタメンかなんて言われ方をしている。



根尾が本格的にショートになったのは高校からだというし、土台がしっかりしてるとはまだ思えない。なんとなくなさそうには思うけど、1年目からショートでスタメンとして起用を続けるのは、リスクのほうが大きい気はする。できれば1年2軍で土台作り、最低でもオールスター前辺りまでは2軍で土台を作った上で、後半戦に1軍で起用するチャンスがあればという起用法がベターには思える。



懸念があるとすれば、中日の球団が根尾が練習時間の確保に困るほど、イベントに駆り出してるし、言い方悪いけどパンダ的な意味で開幕から1軍で積極起用するような方針を出したりしたら、それはちょっと心配かもしれない。さすがにそういうことは無いと思いたいが。