日ハム対オリックス 

試合自体の正直な感想をいえば、弱い、こんなチームに試合を落としたらそら首位争いから脱落するわというもの。

 

先発根本は、上川畑の守備が無かったらどうなってたかとは思うけど、しっかり試合を作ってくれて本当にいい形で経験を積んでくれている。あと1試合投げるチャンスがあるならそこで今年の集大成的な試合にしてほしい。

 

上川畑はどっちかというと打撃の印象が強いようなシーズンになっている気がしていたが、守備に関しては色々嚙み合いだしたのは割と最近のような気もするというか、売りの守備で存在感が凄く出ていた。

 

昇格した細川はチャンスを広げるツーベースを打っていたし、打撃のセンスが見えた気がしたけど、まだまだ技術も経験も足りないからそこを今後の試合でどこまで成長できるか。

 

今川と万波は、シーズン通しての課題が今日は露呈していたし、ここに関しては成長は見えない。今シーズン中にそれを克服するのははっきり言って無理だろうから、今年の経験を一つも無駄にせず、オフの練習で技術を磨いてほしい。

 

堀に関しては、今の成績で中継ぎの勝ちパターンを任せられるかといえばそれは無い。あとは自分で立て直して成績を残して、ポジションを取り直さないとどんどん信頼感は無くなってしまう。

 

 

www.baseballchannel.jp

 

根本のお手本的によくいわれる宮城の記事が出ていたが、根本にも参考になると思う。