フェニックスリーグ野手展望考

baseball.yahoo.co.jp

 

シーズンはほぼ終了したことで、来季を見据えて今後まず大事になるのはフェニックスリーグになる。そこでまず野手に関して展望を考えてみるとまず捕手の梅林、古川の二人はフェニックスで多くチャンスを与えられるのではと思う。

 

多分宇佐見が正捕手に一番近いと考えられているはずなので、第二捕手を誰が取るかというのがポイントになってくる。最近の1軍での起用を見ると古川、梅林にその可能性が高い様に思う。

 

梅林は打撃に課題があるし、古川は守備の課題があるのはもちろん打撃もまだ粗さはある。そこをフェニックスで少しでもその課題を埋めてくれればと思う。古川は外野を守らせて外野守備の経験を積みつつ打席数を増やす考えもあるかもしれない。

 

二遊間でいえば細川、水野に期待が掛かる感じではと思う。上川畑は膝の怪我もあるから基本的にはフェニックスには参加はしないような気がする(終盤に調整で出る可能性はあるか)。細川はセンターなんかもやらせてもおもしろいか。

 

三塁は有薗がもしかしたら来季1軍で戦力になれるくらい伸びてくる可能性はあるから、彼もフェニックスではチャンスが多く与えられると思う。

 

外野は五十幡が一番期待度的には高いと思う。彼はとにかく打撃が課題で、今シーズンは1軍であまり経験を積むことができなかったのは痛いけど、フェニックスで多く打席に立って少しでも打撃のレベルアップをすることが来季の活躍のためには必要だろう。

 

万波、今川の二人は1軍で300打席以上の経験を積んだから投手のレベルが落ちるフェニックスに参加することは必ずしもプラスにはならないかもしれない。それでも経験を積ませるために参加する可能性はありそうか。

 

清宮、野村は基本的にはフェニックスに参加する可能性は低いのかなと思っているけど、侍ジャパンとの練習試合があるのでその調整のために日程の最後のほうに参加する可能性はあると思う。