西川セカンドコンバート考

f:id:iippanashi:20211113170506j:plain

f:id:iippanashi:20211113170519j:plain

 

西川の去就がまだ決まってない段階での想像、妄想の話だけど、仮に西川がセカンドができたら起用の幅は広がる。2014年まではセカンドで試合に出ることが多かったようだ。

 

2014年の後半からは外野中心で、2015年には田中賢介アメリカから戻ってセカンドに入ったのでそれ以降は外野にほとんど専念している。

 

仮にOPS.700台後半で盗塁を40近くできてセカンドを最低限レベルで守れるなら、引く手あまたの選手になると思う。栗山体制ではセカンドに戻すようなことは考えられなかったけど新庄体制になったことで、そういう起用法があってもおかしくないかなとは思った。

 

渡邊や佐藤龍世のセカンドの守備と打撃、走塁なら西川をコンバートしてセカンドにしたほうが戦力になるかなと素人考えでは思ってしまう。西川のセカンドを当時見てた人からすると厳しいという感想が多いようだけど。