【日本ハム2019年予想オーダー】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181228-00000007-baseballo-base日本ハム2019年予想オーダー】大胆なコンバートも敢行か!? 攻撃型布陣で勝負



打撃重視のオーダーというのは考え方としてはわかるんだけど、今年のシーズン前もそんなイメージだったにも関わらず、ほとんど打てず開幕三連敗というスタートだった。以降投手を中心とした守りの野球で、地味に勝ちを重ねていくシーズンになったので、基本的には守りありきのオーダーがベースになっていくのではと思う。



選手も守りがバッティングに影響するから負担の無いポジションでという声をよく聞くけど、むしろ守りをベースにリズムを作った上で打席に入っていくようなイメージで試合に入っていってほしいと思う。日ハムが勝ちを重ねるならそっちのほうが確率は高くなる。基本的なオーダーとしては



1(中)△西川遥輝
2(右) 大田泰示
3(三)△近藤健介
4(一) 中田 翔 
5(左)△王 柏融
6(指)△清宮幸太郎
7(二) 渡邊諒
8(捕) 清水優心
9(遊)△中島卓也


※△は左打ち


っていうのがいいかなと思う。サードに関しては大田がはまるならそれでもいいけど、ここはキャンプを見てどうなるかというところ。仮に大田がサードに入ると外野が西川、近藤、王というのは守備力という面ではかなり不安かなと思う。



近藤のサードは不安があるのは確かだけど、捕手挑戦に比べれば、しっかり準備をすればはるかに可能性はあると思う。報道的には大田のサード挑戦のほうが多く出るし、背番号がレアードの5を継承したりとか、流れ的にはそっちのほうに流れてる感じはある。そっちがはまるならそれでも全然構わないんだけど大田の外野の守備力はトップクラスだと思うのでそれが消えるのは惜しいとも感じる。



横尾のセカンドは今シーズン前も準備をして開幕もその形で入ったけど、うまくいかないことが多かった。だから来季はレギュラーとしてではなくオプション的な、相手投手が凄くレベルの高い投手で、攻撃重視のオーダーを組みたいとき限定とかならあるかもしれない。打線に関しては清宮、渡邊、清水、浅間、王柏融ら若手の成長次第でいい方にも悪い方にも転ぶかなり未知な要素が強いものになりそう。



http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20181226#走攻守としての王柏融