栗山監督「来季こそは必ず優勝をプレゼントします」

f:id:iippanashi:20201102043428j:plain

吉村GM「来季も清宮、王柏融、ビヤヌエバ(全員打率2割前後、OPS.600前後)をレギュラーとして育ててください」

栗山監督「わかりました。任せてください。」

 

実際こうなると決まったわけじゃないけどこうなる可能性も十分ある。

 

選手を育てているから、勝ち負けは度外視でもいいんだというプロとはいえないアマチュアなような考え方をファンも許容してしまっている部分もある(強要している?)。

 

仮に今のやり方で勝ちがついてこなくても観客が毎試合満員になっていたなら、もしかしたら正解になるのかもしれないけど、観客動員は普通に低下している。来季も体制が変わらないならやり方だって変わらない可能性のほうが高い。

 

有原、西川が抜けることより、体制が変わらない=やり方が変わらないことのほうが来季への不安要素なのかもしれない。