高濱、清宮起用考

f:id:iippanashi:20200907051945j:plain

f:id:iippanashi:20200907051950j:plain

 

高濱が2番に入った試合では高濱がヒットで口火を切ったことで、均衡が破れて勝つことができた。ただその後出場機会が無く抹消。凄く日ハムらしい編成で腹は立つが納得もしてしまう。

 

中田を指名打者にしたいときは清宮を一塁で使いたいから高濱を抹消したんだろうけど、清宮は今年シーズン半分が終わった時点で結果が一切出ないままずっと準レギュラーとして(右投手限定)起用されているけど、シーズン前からほとんど成長の跡が見えない。

 

清宮、石井、浅間は球団の期待が高く結果が残らず、成長が見えなくてもチャンスが与えられ続ける。当然チームは低迷してしまうことになる。多分シーズン後半戦もそれが繰り返されるだろう。

 

別にこの一か月だけでもそういう選手を我慢して、結果的にチームが終戦すれば最後の一か月を消化ゲームで誰にも気兼ねなくそういう選手を使えるのだからと思うんだけど、首位との差がまだなんとかなる時点でもそういう選手を積極的に起用して自分で首を絞めてチーム状態を悪化させてしまう。

 

終戦してからそういう選手を使うならまだ納得はいくのに、そうなる前からそういう選手を使うのは、最初から優勝する気が無いのか、何か理由があるのか。消化ゲームになればそういう選手も伸び伸びプレーできるように思うのだけど。