去年、今年のOP戦比較

npb.jp

f:id:iippanashi:20200309040940j:plain

 

去年のOP戦は3勝しかできず最下位に終わったが、今年は今の時点で5勝できている。OP戦はあくまでOP戦という意見はあるが、去年最下位でシーズンが5位だった以上、今年は違う結果、内容は求めるべきだろう。

 

去年のキャンプの時点では順調に思えたけどOP戦に入ったあたりからは、少しほころびが見えた部分もあった気がする。今年は名護に腰を据えて小笠原コーチが中心になって厳しいキャンプになった。

 

札幌に戻ってからのOP戦はそれが成果として出ている部分はあると思う。まあ先週までチーム状態がよかった分、今週一気に下降する可能性もありそうだけど、課題が見えればそれはそれでいいし。ただビヤヌエバ、清水が怪我をしたのもあったし、怪我だけには最大限の注意をしたい。