野手の現時点の状態

www.nikkansports.com

 

野手の状態を評価するとレギュラーの中田、西川、近藤、大田の中では唯一中田だけが調子がいい。むしろ心配してしまうほどだけど、怪我無く開幕を迎えてほしい。

 

西川、近藤、大田は色々ずれが生じしているのかなという感じがする。大田が結果が出てないことを心配する声があるけど、去年のこの時期はバカバカ打っていて、開幕したら一切打てなくなったことがあった。

 

これは実際はオープン戦終盤に既に下降線をたどっていてそれが開幕から数試合も続いたということだったけど、今調子が上がってないのは、去年のことを考えると悪いことばかりともいえないと思う。

 

セカンドのレギュラー候補の渡邊はキャンプ中盤くらいまでは全然ヒットが出てなかったけどOP戦に入ったあたりからバカバカ打ち始めた。これは去年の大田みたいにこの時期に打ちまくると開幕したら駄目になるパターンに陥りやすいけど、今後どう調整をしていくか。

 

ショートは今は石井しか万全の選手がいないけど、その石井は打撃で結果が出てるし凡退の内容もいい。開幕までに守備も含めてここからどう仕上げていくか。王柏融に関しては去年よりは全然いいかなという気がしているけどまだなんともいえないところもある。

 

サードで期待されるビヤヌエバはシーズンで打てるイメージがほとんど沸かないほど結果も内容も悪い。しばらくは我慢して使うんだろうけど、去年も235打席は与えられているわけだし、経験という意味ではここから伸びしろがそれほどあるのかどうなのか。