去年の最初の紅白戦からの今年の紅白戦考

iippanashi.hatenablog.com

 

去年の最初の紅白戦は2月6日におこなわれた(全て満塁スタート)。今年の紅白戦は2月1日におこなわれるので、単純計算で1週間前倒しで体を作る必要がある。

 

明日から名護に前乗りして練習する選手が出てくるようだが、最初の紅白戦に出る選手は前乗りの期間で試合できる状態まで仕上げないといけないだろう。

 

最初の紅白戦は当然結果、内容は問われるけど、一番よくないのは怪我をすること。仮に最初の紅白戦で結果が出なかったらアピールとしてはマイナスになるだろうけど、さすがにそれで以降ノーチャンスということは無いと思う。

 

ただ最初の紅白戦で怪我をして、以降のキャンプがリハビリで終わるみたいになればこれはノーチャンスに近くなってしまう。2月1日に紅白戦というのは正直怪我のリスクは高いのは否めないが、11月の時点で新庄監督はキャンプ初日に紅白戦をやると明言しているので、怪我の責任に関しては選手個々でクリアしていくしかない。

 

アピールするところはアピールしないといけないけど、抑えるところは自分で抑えるということも今年のキャンプでは必要なところだと思う。名護の前乗りに関しては紅白戦がキャンプ初日におこなわれることから例年以上に大所帯になるんだろうか。