榎田が2軍に打たれて1軍を抑えた理由

榎田が日ハムの2軍相手に炎上したのに、1軍はほぼ完ぺきに抑えたことは、不思議なように思うけど、それがなぜなのか。榎田の状態が2軍相手と1軍相手のときでは大分変っていたということなんだろうけど、榎田のそこまでではない球速が2軍の相手にはぴったり合って、1軍ではタイミングが取りづらいということなのかなとも思った。

 

榎田を日ハムの2軍の選手がばかすか打った時は、ノンプレッシャーでアウトを恐れずガンガン振っていたのが、ドンピシャにはまったというのもあるだろうし、1軍だとそういう風に振るわけにはいかないし、ある種慎重に対応しようとしたことで、後手に回ってしまったという感じだろうか。

 

2軍と1軍の違いが色々出たという意味でもおもしろい結果になったかなと思う。もちろん日ハムの1軍の選手は2軍の選手がバカスカ打った投手を相手に沈黙したことは反省材料ではあるし、次に対戦するときは対応できるようにしないといけないとは思うけど。