2軍昇格考

f:id:iippanashi:20201002054236j:plain

 

平沼、樋口の起用に批判的な人は今井、高濱辺りを使えって感じなのだろうか(まさか守備を買って上野を使えはないだろうし)。高濱は安定して3割近く打っているし、今井は今月だけは4割近いし、トータルの出塁率も4割近い。

 

今井の状態がいいのは確かだけど、今1軍に上げたところで何がどうなるかという感じは個人的にはしない。高濱は1軍に昇格して結果も残していたけど、スケール感が無いというのも事実。

 

今の2軍の中で誰が見たいみたいな印象に残る選手はいないのが正直なところ。今は平沼、樋口に多くチャンスを与えるという方針しか無いように思う。それで結果が伴わなくても別にマイナスのものは今のチーム状況的には無いだろう。

 

三遊間で中島、石井、ビヤヌエバ辺りに多く出場機会を与えて、仮にそれで結果が出たとして今後何か残るかというと、よくわからない。他の2軍の選手もはっきりいって樋口程目立つような活躍を見せている選手はいない。今井が9月のような状態を安定して出せていたなら大分印象は違ってはいただろうけど、彼はまだムラが多い。

 

1軍に昇格したいなら、それなりのインパクトはファームの試合の中で見せてほしい。ただ何となく数字を残しているから1軍に上げるみたいな形で上げたところで、次に繋がるとはあまり思えない。

 

万波とか待望論がよく挙がるけど、ファームの状態を見ると相当悪い。結果、成績ではなくスイング、フォームが全然固まってない。2年目の選手をむりに型にはめないのが日ハムの方針とはいっても、今のスイングだと2軍レベルですら勝負にならない。