近藤健介の9回の成績、今の状態

f:id:iippanashi:20190502205244j:plain

 

近藤の昨日までのイニング別の打撃成績を見ると、9回の成績が凄くいい。9回は大体クローザーが投げてくるから打つのは難しいはずなのに、普段の打率、出塁率よりははるかにいい数字になっている。

 

今日も9回増田相手に四球を取っているので、9回の出塁率は .667 になる。今の近藤は打率が低迷していて不調といっていいと思うけど、9回とかに打席に立つと凄く集中力が上がって、ヒットを打つなり四球なりで出塁してくれそうな雰囲気がある。

 

理由を勝手に推測すると、9回は球速が早い投手が多く出てくるので、今の近藤の場合そういう投手のほうが対応しやすい状態なのではと思う(対千賀とかも)。逆に球速が平均以下くらいの投手がうまく変化球でタイミングを外そうとしてくると、打ち損じをしている状態なのではないだろうか。

 

仮にそうだとしてどういう風にすれば修正できるのかはわからないけど、今状態が上がらない中試行錯誤していることが、今後引き出しを増やしてまた調子が上向くことに繋がってくれればと思う。