王柏融残留交渉?考

3年契約が切れる王柏融に対して残留交渉をという報道があったが、現時点ではふわっとしすぎというか外国人全選手に対してそんな報道なような気がするし、本気で残留交渉をしているかまではわからないという印象を持った。

 

仮に残留するにしても5000万いかないくらいの年俸の交渉になると思うし、それを受けるならという感じだろうか。

 

王に対しては、ほぼDH専門かつ対右投手専用という限定的な起用になっている。そういう選手に対して外国人の一枠を使うのが編成的にどうなんだろうという感想は多くの人が持つように自分も持っている。

 

王が本気で日本で野球を続けたいなら、守備に対しての取り組み方を変える必要があると思う。DH専任で打つだけで守備はいいやという感じを自分は受けてしまっている。守備を重視する新庄氏がそれを納得するとはあまり思えないから、守備をしっかりやろうという意思が見えないなら新庄氏の印象も悪くなってしまうと思う。

 

あとは新体制の稲葉GMがどう判断するかだろう。本気でDH専、対右専、チームに必要な長打力が欠ける王を戦力として評価するなら残留でもいいと思う。あとは結果で判断するしかない。

 

問題があるなら王の去就に前吉村GMが関わっていないかということ。仮に王の残留に関して吉村氏が主導して進めているなら前の日ハムと何も変わってないし来季以降のチームの浮上もありえないだろう。