【日本ハム】新庄剛志監督の元同僚・山田勝彦氏とOB稲田直人氏を来季コーチに招へい

hochi.news

 

山田氏に関してはあまり知識が無いのでよくわからない。コーチとしての実績、経験は豊富というから期待したいけど清水の伸び悩みに対してどういうアプローチができるのか。

 

稲田氏は1軍の内野守備コーチなんだろうか。金子、飯山の両氏が1軍の内野守備を見て守備がよくなったという印象も無いので、新しいコーチを入れるのは賛成だけどコーチ経験が無い稲田氏で大丈夫なんだろうかというのは正直ある。後は稲田氏が結果で見返してくれればと思う。

 

バッテリーコーチに関しては就任の経緯が気になる。鶴岡は構想外+2軍のバッテリーコーチ専任のオファーを断っている。仮に鶴岡がそれを受けていたら1軍のコーチは山田氏へのオファーなのか、2軍コーチの山中氏の昇格なのか。

 

仮に前者なら山中氏が退団になってしまっていたかもしれない。山中氏はコーチとして経験が豊富なので、まだチームに残ってほしいと思っているけど結果的に山中氏が残ってくれるんだろうか。

 

あと森本氏もコーチ就任が噂されていて、こちらは稲田氏と違い歓迎?されている。ふたりともコーチ経験が無いという点では同じだけど森本氏のほうは歓迎されるのは指導力の差があると判断されているのか、単に人気の違いだけなのか。