ケビンクロン退団 ヌニェスとの比較考

www.milb.com

 

2019年にマイナー(3APCL)でホームラン王を取って広島に加入したクロンが退団。退団の理由は当然成績不振だろう。クロンはマイナーでは圧倒的な成績だったのでNPBでの活躍が期待されていたが、期待通りとはいかなかった。

 

その理由としてホームラン王を取ったPCLは打高なので成績があてにならないとか、2020年はマイナーがおこなわれなかったこともあって打席数が無く実戦から離れたなどが理由として挙げられている。

 

クロンを細かく見たことが無いので日本で成績が残せなかった理由はわからないけど、マイナーで成績がよかったのに日本で成績が残らないのは新規の外国人としてはスカウトの難しさにも繋がってしまう。

 

ヌニェスも日本は初めてなので、どれくらい適応できるかは未知としかいいようがない。仮にヌニェスが成績を残せないなら、彼の打力に頼らざるを得ない日ハムの低迷の可能性は凄く高くなるだろう。

 

ヌニェスとクロンを比較して違いがあるならメジャーでの実績はクロンはほぼ無いに等しいが、ヌニェスは1050打席くらいあって、来日前年もマイナーで打席数をしっかり稼げているというところ。

 

ただ以前日ハムに来たビヤヌエバもメジャーでは416打席立って日本ではあの成績だったからメジャーの経験も当てにならないこともある。ヌニェスが成績を残す残さないに関しては、気が早いがファン的には今から戦々恐々としてしまう(期待半分不安半分)。