レイエス獲得調査からの二遊間考

iippanashi.hatenablog.com

 

レイエスを獲得に動くという報道から、二遊間の今後の補強は外国人では無いということにもなる。レイエスの獲得ができなかった後にまた二遊間に動く可能性はあるが。二遊間が仮に補強が無いなら来季の二遊間は

 

上川畑 奈良間 中島 石井 細川 水野 濱田

※濱田は高卒ルーキー

 

この7人で1軍2軍の二遊間を運用することになる。怪我人がいないなら7人いればなんとかなるといえばなるが、怪我人が1,2人出てしまうと1軍にショートが守れる選手を3人は置いておきたいことを考えると2軍のショートがかつかつにはなってしまう。

 

濱田は高卒ルーキーでショートの経験もそれほどないので、彼に負担が掛かって怪我が無いようにはしてもらいたい。2軍のショートが回らなくなったら、追加補強の必要も出てきてしまう。

 

 

今年のファームのショートの守備成績だが、退団した選手のハンソン、谷内、山田がショートを守った試合は13試合なので、彼らが抜けても一応なんとかなるという球団の判断なんだろうか。

 

いまさらハンソンの守備だが、守備範囲はかなり狭かったが、土、天然芝への対応は他の内野手よりは上手かった(他の内野手が下手だったともいえるが)。