観客動員減少の札幌ドーム

f:id:iippanashi:20201005210028j:plain

 

札幌ドームの観客動員の上限が2万人になったのに動員数(開始時間の横の数字)は4000ちょっと。一番悪いときは3000人ちょっと。2軍の鎌ケ谷は去年は平均で1500人だったらしいから、その倍程度になってしまっている。

 

コロナを心配して、球場に行くのを控えている層が多いだろうことを考慮しても動員数の低下は明らかだろう。その原因がチームの低迷にあるのは間違いないと思う。

 

相手チームのファンもいるから今よりさらに落ちるとは思えないけど、今の順位的に動員が増えることは無いだろう。フロント的にはコストを抑えて球団を運営してるからそれこそ無観客でもノーダメージという発想ではあるんだけど、その考えをいつまで貫けるのか。