今の主力選手は1軍での打席が300とか400くらいのときにはレギュラーとして活躍し始めている。清宮は1軍の打席数が580を超えたけど攻守ともに1軍のレベルとは程遠い。清宮の素質が今の1軍の主力以下だったといってしまえばそれまでなんだけど、彼の場合練習量をこなすことが大事なキャンプもまともに送れたことが無い。
そればかりが今の成長の遅さの原因とはいえないが、練習量をこなして土台を作るということができてないのに、1軍の経験をいくら積んでも身にならないのは当然といえば当然だろう。
打つほうに関してはフォームの欠陥が伸び悩む一番の理由だと個人的には思っているけど、守備面に関しては、キャンプをしっかり送ったことが無いことも理由としては大きいと思う。打撃フォームに欠陥がある上に、怪我がちでキャンプ完走もしてないとなれば土台が出来ていないのは当たり前ではある。
その選手に1軍でいくらチャンスを与えようと悪循環になってしまうのはしょうがない。そこを冷静に見極めて彼にじっくり土台を作る時間を与えることができない球団に清宮が成長できない責任があるし、今後も同じような育成のやり方なら多分ずっと同じことを繰り返すと思う。
そして多分その形が少なくとも今年は続きそう。その結果今年いっぱい清宮は1軍で攻守に置いて足を引っ張り続けるだろう。それを見てなお同じような育成法を取るのか違う方向性を探ることもあるのか。