ここまでの野手成績

f:id:iippanashi:20200828060805j:plain

 

レギュラーといわれる選手が調子を上げてきて数字がよくなってきた。ただレギュラーの次に打席数が与えられている清宮は打率1割台で、守備負担が一番少ない一塁でエラーが一番多い。

 

攻守に置いて足を引っ張り続けているが、球団は準レギュラーの位置を与え試合に出し続けている。周りの選手がカバーすることで、今まではなんとか戦ってこれたが、それが負担になって歪みが生まれ始めている。

 

清宮を起用し続けることで何度も何度もチームのいい流れが分断されているし、彼の起用を続ければ優勝争いどころか上位争いをするのも難しいだろう。1年目から多くチャンスを与えられてこれだけ成長が見えない選手は他にはいないし、その選手にチャンスを多く与えるほどにチームの負担が大きくなってしまっている。

 

何度も言っているけどそれは清宮が悪いとかではなくて、清宮をどういう選手がしっかり客観視して、彼に合う育成法を提示できない球団に責任がある。日ハムは素質があると見込んだ選手には早い時期から1軍で多くチャンスを与えることで成長を促す傾向があってそれがはまる選手がほとんどだった。

 

だけど清宮はそこにはまる選手では無い。怪我がちでキャンプを完走したことが無く土台ができてないことが1軍の経験が成長に繋がらない理由の一つになっている。今年1軍でチャンスを与え続けても今のように攻守で足を引っ張り続けるのは間違いない。

 

全てなるべくしてなっているけど、フロントはそこを認めたくないから結果が出ることを信じて清宮を使い続けている。もう蟻地獄のような状態。清宮が一番割を食ってしまっている。これからもフロントが考えを改めないならずっとこういう状態が続いてしまうだろう。