日ハム対ソフトバンク

試合に関しては清宮がスタメンの時点でオープン戦みたいなものなので、結果はああ負けたのかくらいのもの。清宮がスタメンじゃない試合で始めて勝ち負けに意味のある公式戦になるくらいの感覚。

 

金子は中継ぎをやらせたことが調子が狂った一番の原因のように思う。当然年齢的な衰えはあるけど、去年から1年でそこまで落ちたとも思えないし。中継ぎで1イニングを抑えようとするとフルパワーで投げようとするだろうし、球速も一見出ていたけどバカバカ打たれていた。

 

解説の人は一見球速が出ているように見えても今の金子は相手には棒玉に見えてしまっているのではといっていた。それがベテランが陥りがちな落とし穴なのだとか。先発で長く投げようとしている時のほうが、球速は出てなくても相手には早く感じることがあるともいっていたので、その辺の感覚のずれがいまの不調の理由なのだろうか。

 

鈴木健矢は2軍でここ一か月は安定した投球だったし、1軍昇格の最初の登板としてはまずまずの内容だったのではと思う。福田と同じように最初はビハインドでの登板が多くなるだろうけどそこでアピールを続けてほしい。