パリーグ順位表、ここまでの振り返り

f:id:iippanashi:20200705233722j:plain

ここまでの3カード(6連戦は2カード)を振り返るとチーム状態がいいとはいえないけど、悪いなりになんとか凌げているともいえると思う。それができているのは中継ぎがぎりぎりの展開を守り抜いていることが一番の要因だろう。

 

個人的に一番の誤算は有原対東浜の試合。あれは勝たないといけない試合だったというか、チャンスを散々潰して流れを相手に渡してしまいそれが翌日にも響いてしまうほどの試合になってしまった。

 

その一番の原因ははっきりいって清宮だった。これは彼だけの責任ではなくフォームが固まってないレベルの選手を1軍でスタメンで起用し続ける首脳陣の責任のほうが大きい。

 

今日の試合に関してはスタメンで清宮を起用しながら相手投手が左に代わったというのもあったけど3打席目には代打を出されている。そのレベルの信頼しかない選手をスタメンで出すこと自体おかしいだろう。

 

今後もフォームが固まってないのに結果がいつか出ることを信じてスタメンで使い続けるのか、フォームを固めるために2軍で調整させるのか。前者なら日ハムが今季浮上することはないだろう。

 

今のチーム低迷の大きな理由の一つに清宮の偏重起用があるのは間違いない。1年目に2軍で打ちまくっていたフォームに戻すだけで一気に変わると断言できるわけではないけど可能性は全然変わってくると思う。それなのにそれを一切しようとせず、1軍でフォームが固まってないまま起用し続けるのは、どう考えてもおかしい。